アルミホイール スチールホイール [タイヤ]
アルミホイールとスチールホイールの違いは何か?
大きな違いは素材の違いです。
アルミホイールはアルミ素材でできたホイールで、
スチールホイールは鋳造や鍛造の鉄でできたホイールです。
その影響は重量にあります。
アルミホイール < スチールホイール
です。
タイヤは1kg重くなると、
車重は15kg重くなったことに相当するそうです。
4本のタイヤとホイールが1kg重くなると、
車重が60kg重くなったことになります。
そうなると、
大人ひとりが常に乗った状態で走行することになるので、
燃費にも大きな影響を与えます。
エコな運転をするためには、
軽いホイールを選択することも重要なポイントの一つです。
もうひとつ重要な点は、
アルミホイールの方がスチールホイールよりも
デザイン性に優れていることです。
美しいカーライフを送るためには
アルミホイールは必須かもしれません。
ただし、
アルミホイールはあくまでアルミなので、
衝撃に弱いという欠点があります。
また、
スチールホイールよりも高額です。
大事に扱いましょう!
大きな違いは素材の違いです。
アルミホイールはアルミ素材でできたホイールで、
スチールホイールは鋳造や鍛造の鉄でできたホイールです。
その影響は重量にあります。
アルミホイール < スチールホイール
です。
タイヤは1kg重くなると、
車重は15kg重くなったことに相当するそうです。
4本のタイヤとホイールが1kg重くなると、
車重が60kg重くなったことになります。
そうなると、
大人ひとりが常に乗った状態で走行することになるので、
燃費にも大きな影響を与えます。
エコな運転をするためには、
軽いホイールを選択することも重要なポイントの一つです。
もうひとつ重要な点は、
アルミホイールの方がスチールホイールよりも
デザイン性に優れていることです。
美しいカーライフを送るためには
アルミホイールは必須かもしれません。
ただし、
アルミホイールはあくまでアルミなので、
衝撃に弱いという欠点があります。
また、
スチールホイールよりも高額です。
大事に扱いましょう!
ダンロップ ヨコハマ の スタッドレス [タイヤ]
ダンロップ、ヨコハマのスタッドレス タイヤは、
関東以西の地域にお薦めの
スタッドレスタイヤです。
ダンロップ、ヨコハマのスタッドレスは、
ブリジストンほど柔らかくないのですが、
多少硬いがゆえに寿命が長いんですね。
3~5年という寿命はゴムの硬化の関係上
あまり変わりませんが、
走行距離の寿命が大いに関係があります。
ゴムが柔らかいほど
早くすり減るので、
タイヤの走行距離は短くなります。
また、
ダンロップやヨコハマのスタッドレスタイヤの方が
安く販売されているので、
経済的にも恩恵があります。
ブリジストンは豪雪地帯で
もっとも性能が発揮できるように設計されているらしいので、
あまり雪が降らないところでは
過剰スペックになってしまいます。
また、
気温が高いとゴムも柔らかくなり、
制動距離が延びてしまいます。
地域に合わせて
スタッドレスも選択するのがよいでしょう。
関東以西の地域にお薦めの
スタッドレスタイヤです。
ダンロップ、ヨコハマのスタッドレスは、
ブリジストンほど柔らかくないのですが、
多少硬いがゆえに寿命が長いんですね。
3~5年という寿命はゴムの硬化の関係上
あまり変わりませんが、
走行距離の寿命が大いに関係があります。
ゴムが柔らかいほど
早くすり減るので、
タイヤの走行距離は短くなります。
また、
ダンロップやヨコハマのスタッドレスタイヤの方が
安く販売されているので、
経済的にも恩恵があります。
ブリジストンは豪雪地帯で
もっとも性能が発揮できるように設計されているらしいので、
あまり雪が降らないところでは
過剰スペックになってしまいます。
また、
気温が高いとゴムも柔らかくなり、
制動距離が延びてしまいます。
地域に合わせて
スタッドレスも選択するのがよいでしょう。
ブリヂストンのスタッドレス [タイヤ]
ブリヂストンのスタッドレスは、
雪道や氷の道に対して非常に強力な性能を発揮します。
なので、
北海道や東北、北陸地方などの
豪雪地帯には大変オススメです。
なぜお薦めするかといいますと、
他のメーカーと比較して
全体的に柔らかいゴムでできているからです。
もちろん
新製品が出るたびに
細かいところでパワーアップしているため、
あくまで同じ時期に発売されたタイヤでの比較になります。
同時期のタイヤであれば、
雪や氷道での制動距離は
ブリヂストンのスタッドレスが一番良いと
タイヤ専門店の方からも推奨されました。
ただし、
ブリヂストンのスタッドレスは、
他メーカーと比較すると2-6割ぐらい
高くなっています。
なので、
豪雪地帯にすんでいる北国の人には
地域上推奨しますが、
そうでない人は
ダンロップやヨコハマタイヤをお薦めします。
雪道や氷の道に対して非常に強力な性能を発揮します。
なので、
北海道や東北、北陸地方などの
豪雪地帯には大変オススメです。
なぜお薦めするかといいますと、
他のメーカーと比較して
全体的に柔らかいゴムでできているからです。
もちろん
新製品が出るたびに
細かいところでパワーアップしているため、
あくまで同じ時期に発売されたタイヤでの比較になります。
同時期のタイヤであれば、
雪や氷道での制動距離は
ブリヂストンのスタッドレスが一番良いと
タイヤ専門店の方からも推奨されました。
ただし、
ブリヂストンのスタッドレスは、
他メーカーと比較すると2-6割ぐらい
高くなっています。
なので、
豪雪地帯にすんでいる北国の人には
地域上推奨しますが、
そうでない人は
ダンロップやヨコハマタイヤをお薦めします。
スタッドレスの寿命 [タイヤ]
スタッドレスタイヤの寿命は
約3年といわれています。
なぜ3年なのでしょうか?
特にスタッドレスに関しては、
タイヤのゴムの硬さが
そのまま制動距離=車が停止するまでの距離
に影響が大いに関係があります。
年数を重ねるごとに、
タイヤのゴムはかたくなっていきます。
なので、
スタッドレスの寿命は
3年ごとに交換がお薦めと言われています。
地域にもよりますが、
普段からほとんど雪が降らないところで、
ごく稀に積もったりする程度、
普段から街乗り程度しか車を使用しないのであれば、
5年ぐらい使用しても大丈夫かと思います。
安全第一を考えるのであれば、
コストは少々かかりますが、
ぜひ3年ごとに交換しましょう。
約3年といわれています。
なぜ3年なのでしょうか?
特にスタッドレスに関しては、
タイヤのゴムの硬さが
そのまま制動距離=車が停止するまでの距離
に影響が大いに関係があります。
年数を重ねるごとに、
タイヤのゴムはかたくなっていきます。
なので、
スタッドレスの寿命は
3年ごとに交換がお薦めと言われています。
地域にもよりますが、
普段からほとんど雪が降らないところで、
ごく稀に積もったりする程度、
普段から街乗り程度しか車を使用しないのであれば、
5年ぐらい使用しても大丈夫かと思います。
安全第一を考えるのであれば、
コストは少々かかりますが、
ぜひ3年ごとに交換しましょう。
ラジアルタイヤの寿命 [タイヤ]
ラジアルタイヤの寿命は、
だいたい3~5年と言われています
走行距離にして、
6万~10万キロでしょう。
これは一般的な運転です。
もちろんですが、
より丁寧な運転をするならば
ラジアルタイヤの寿命はもっと伸びます。
逆に、
スポーツ運転というか、
荒い運転をする方であれば、
ラジアルタイヤの寿命はもっと短くなります。
人によっては、
1万キロメートルも走らないうちに、
タイヤがつんつるてんになることも・・・
この不況と、環境問題が切実なこの時代です。
エコな走り方ができるようになるとよいですね!
だいたい3~5年と言われています
走行距離にして、
6万~10万キロでしょう。
これは一般的な運転です。
もちろんですが、
より丁寧な運転をするならば
ラジアルタイヤの寿命はもっと伸びます。
逆に、
スポーツ運転というか、
荒い運転をする方であれば、
ラジアルタイヤの寿命はもっと短くなります。
人によっては、
1万キロメートルも走らないうちに、
タイヤがつんつるてんになることも・・・
この不況と、環境問題が切実なこの時代です。
エコな走り方ができるようになるとよいですね!