AT車の燃費向上 アクセルペダルの踏み方 [エコドライブ]
AT車の燃費向上させるアクセルペダルの踏み方は、
1.できるだけ深く踏まない
2.踏む量を一定にする
です。
AT車に乗って、時速60km/hで平地を運転する仮定しましょう。
Dドライブレンジで走るためのアクセル量は
その車種・その速度によって大体決まっています。
まず、その踏力を覚えます。
燃費が向上するアクセルペダルの踏み方は、
たとえば
時速60km/hで走るために2cm踏むのであれば、
スタート時は2cm+α、ちょっと余分に踏みます。
加速して時速60km/hに達したときに、
踏む量を2cmに戻します。
そのあとは、車を停止もしくは減速するまで
そのままのアクセルで走ります。
AT車の構造から、
このような踏み方がよいとされています。
1.できるだけ深く踏まない
2.踏む量を一定にする
です。
AT車に乗って、時速60km/hで平地を運転する仮定しましょう。
Dドライブレンジで走るためのアクセル量は
その車種・その速度によって大体決まっています。
まず、その踏力を覚えます。
燃費が向上するアクセルペダルの踏み方は、
たとえば
時速60km/hで走るために2cm踏むのであれば、
スタート時は2cm+α、ちょっと余分に踏みます。
加速して時速60km/hに達したときに、
踏む量を2cmに戻します。
そのあとは、車を停止もしくは減速するまで
そのままのアクセルで走ります。
AT車の構造から、
このような踏み方がよいとされています。
車の省エネ対策 燃費向上 [エコドライブ]
車の省エネ対策の一つとして、
車の燃費の向上があります。
ハイブリッドカーや電気カーなど、
省エネ対策された高燃費車がぞくぞく登場する中、
車自体の燃費向上の影響は非常に大きいものがあります。
車はすぐには買いかえられませんが、
運転技術で燃費を向上させることは
比較的に簡単にできます。
車の運転で燃費と直結している部分は
アクセルペダルです。
アクセルの踏む量が多いほど加速します。
加速するためには、
エネルギーであるガソリンをより多く使用します。
なので、
燃費を向上させるためには、
如何にアクセルを踏まないように運転するかが
重要となります。
車の燃費の向上があります。
ハイブリッドカーや電気カーなど、
省エネ対策された高燃費車がぞくぞく登場する中、
車自体の燃費向上の影響は非常に大きいものがあります。
車はすぐには買いかえられませんが、
運転技術で燃費を向上させることは
比較的に簡単にできます。
車の運転で燃費と直結している部分は
アクセルペダルです。
アクセルの踏む量が多いほど加速します。
加速するためには、
エネルギーであるガソリンをより多く使用します。
なので、
燃費を向上させるためには、
如何にアクセルを踏まないように運転するかが
重要となります。